①アタッチメント・ベビーマッサージ教室  ②おはなし会(個人・グループ)

2024年 春 子育て

とても久しぶりの投稿になってしまいました。

 

桜の花びらは散り始め、少し寂しい気持ちはありますが、

新緑がとても気持ちが良い季節となりましたね。

 

季節を感じたといえば・・

今朝、息子を保育園に送っていき、駐車場に車を停めると

「わぁ~!見て~!」と息子。

視線の先を見ると、様々な色のたくさんのツツジが咲いていました。

本当にきれいで私も

「きれいだね(*^-^*)」と一緒に笑い合いました。

きれいなお花に気をとめて、感動できることって素敵だなと思いました。

 

時間と気持ちに余裕があった朝だからこそ、

ゆったりとした気持ちでステキな時間を過ごせた一コマでした。

ちなみに今週の半分は、余裕のないバタバタの朝を送っていました(^^;

 

 

さて、

家事に子育てに仕事に、毎日目まぐるしく過ぎていく日々。

ゆっくりしているわけではないのに、

2024年も、もう4月!

うそでしょ!もう4か月も過ぎたのか・・・

 

このブログも2024年に入り、今回が初投稿でした。

いかんいかん。

毎日投稿するのを目標にしたいところですが、

目標を高くしすぎては・・・

せめて1週間に1回は投稿するようにがんばります!

 

昨年は、子育て支援プロジェクトエールを開始した年!

アタッチメントベビーマッサージからはじまり、

私が目指す子育て支援とはなにか、考え考え考え抜き、具体化し、

「こころの休憩場所」も追加で行っていくことに。

 

子育てをしていると、幸せを感じることがたくさんあるけど、

もちろんそんな時ばかりではない。

むしろ、自分に余裕がないと、イライラの方が勝ってしまう時もある。

女性はホルモンバランスの関係で、イライラがコントロールできない時もある。

 

心が安定して意欲的な時は、より一層、親子関係を深める一つの手段として

アタッチメントベビーマッサージを。

 

気持ちが落ち込んでいたり、子どもの発達のことや家のことで

人に言えずにモヤモヤを抱えてる方は「こころの休憩場所」へ。

【相談機関・専門機関】と、【友人・家族】の

ちょうど中間の役割だと思っています。

 

次の一歩はどこか、悩んでいる、

足踏みしている状態、

次の一歩が自分の中で決まっているけど、踏み出せずにいる、

ただただモヤモヤ、

 

そんな、いろいろな想いを一人で抱えている方が、

話をすることで、気持ちを整理したり、落ち着いたりできる場所です。

 

子育ては親も一緒に育っていきます。

子どものために、と毎日一生懸命働いている親御さん。

子どもをとても大切に思っている親御さん、

お子さんを大事にするのと同じように、

ご自分の体も大切に大事にできますように。

 

こころの声が出ている時は、どうかご無理をせず、

「心の休憩場所」を頼っていただけるように。

そんな存在であるように、

日々精進してまいります。

 

今後とも

子育て支援プロジェクトエールを

よろしくお願いいたします。

 

 

#春

#4歳児息子

ツツジ

子育て支援

#子育て中の親御さんにエールを