①アタッチメント・ベビーマッサージ教室  ②おはなし会(個人・グループ)

貴重な意見 

前回のブログ内容に続きまして、

アタッチメントベビーマッサージに参加してくださった

お母さんたちの意見を抜粋、お答えしていきますね(*^-^*)

 

「参加して本当に良かったです。

息子は元気がありすぎて、よく動いていましたが、

自宅でもやってみようと思います。

上の子がいるので、ベビマを通して下の子との時間ができて、よかったです。

先生の話を聞いて、子育ての時間を楽しもうと思いました。」

こちらこそ、本当にありがとうございました(*^_^*)

マッサージの際に、赤ちゃんが動かれても、全然大丈夫です!(^▽^)

泣く子や眠ってしまう子など、

いろいろな姿が見られます(^_^)

まずはありのままの赤ちゃんの姿を、

認めてあげてください。

「今日はよく動くね~!楽しいねー!」

などお子さんの姿をお母さんは、笑顔で声をかけてあげてください。

そして赤ちゃんも、

「お母さん、ぼくが楽しいの分かってくれるんだ!

嬉しい!ほら見て見て!」

というような表情や動きをするかもしれません。

そこで、赤ちゃんとお母さんとの心の対話ができましたね。

動きながらでも、できる範囲でマッサージができそうであれば

やってみてください。

もし、それでもマッサージはできそうにないかも

と感じるようであれば、そのまま様子をみて見学のみ

していただければと思います(^_^)

見本のような体勢でなくても、

座りながら、抱っこしながらでも、

赤ちゃんがマッサージを受けてもOKの様子であれば

やってみても良いかもしれませんね(*^-^*)

当日はこちらからお母さんへのお声かけが少なかったこと、

反省し、次回以降は、

お母さんがもっと安心して取り組めるように

フォローさせていただきますね。

マッサージ、自宅でも、ぜひ行ってみてください(*^_^*)

そして、ご兄弟もいらっしゃるとのこと、

上のお子様にも是非♪

みなさんで笑顔あふれるアタッチメントタイムを

存分に堪能してくださいね♡

 

「二人目の育児で初めてベビーマッサージに参加しました。

今まで適当にさわっていたのと全然違って、

参加してよかったです。

家でもやってみようと思いました。

ねかしつけに特化したマッサージとかがあれば

教えてほしいと思いました。」

参加してよかったとのこと、ありがとうございます(*^-^*)

アタッチメントベビーマッサージは、

一方的にお母さんが、赤ちゃんにマッサージをしてあげる

というものではなく、

赤ちゃんとお母さんが、

二人で楽しいアタッチメントタイムを過ごす、ということを

一番に考えながら行う、マッサージです。

毎日の育児に取り入れていただくことで

赤ちゃんとママとのアタッチメント(愛着関係)形成を

助けるというマッサージでもあります。

ぜひぜひ、お家でも続けてみてくださいね(^_^)

そして今回時間の関係上行わなかった

他の部位のマッサージもありますので、機会があればまた

ぜひお待ちしております(*^-^*)

 

ねかしつけに特化したマッサージについてですが、

また調べてお伝えしていきますね。

ちなみにマッサージが気持ちよくて、

眠ってしまう赤ちゃんもいます。

夜寝る前に、マッサージを習慣づけていくと、

マッサージの時間になると、赤ちゃんが楽しみで

心待ちにするようになります。

”寝る前にアタッチメントベビーマッサージをして就寝”

という生活の流れを作ると、スムーズに就寝する流れが

できるかもしれません(*^_^*)

行った際には、また様子を教えていただけたら

嬉しいです(*^_^*)

 

 

今回参加してくださったお母さん方に

たくさんの意見をいただき、本当に感謝感謝です!

参加してよかった!との声は、本当に感激しました!

また、様々なご意見から、自分自身の学びにもなりました。

今回の反省から学び、しっかり次に活かし、

更に更によいものになるように、努力していきます。

本当に貴重なご意見、お時間を

ありがとうございました!!!